タグ:ドマーネ ( 2 ) タグの人気記事




FELTからTREKに乗り換えた理由



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ついに近畿地方が梅雨入りしてしまいました。
早く梅雨が明けてほしいですね☆

最近私の家の近所ではカエルさんが大合唱しています。

あぁ~夏が来た のポチをお願いします☆




今回の記事は、僕が2年ほどで ロードバイクを乗り換えた理由についてです。

最初はアルミロードを買ったけどカーボンフレーム欲しいな~とか、ちょっと乗ってみたいからハマった人

色んな人がいると思います。

そんななかで、一度は「新しい自転車欲しい」と思う事は必ずあるんじゃないかと僕は思っています。

僕は最初そこまでハマると思っていなかったのと、通勤でも使用する予定だったのでアルミフレームのFELT F85を買いました。

FELTのロゴもカッコ良くてお気に入りでしたし♪

買ったときは 軽いと思っていました。 なぜなら・・・それしか知らなかったです。
b0370039_16461539.jpg
ロードバイクにはまり、色んな人の自転車を触らせてもらって 自分の自転車が重いという事に気づきました。

ホイールを住友輪業さんに貸しもらって、ホイールで走りが変わるというのも判りました。

見た目が好きでシャマルを買ったものの、やっぱディープが欲しくなりEASTONのチューブラーまで入れました。 少しは軽くなったのですが、根本的に重たいのです。まぁ走り出してしまえば関係ないんですが(笑)
家に仕舞うのが億劫だったんですよね。

他にも カーボンフレームはつるんとしているのに、アルミフレームは溶接の後があるのがすごい気になりだしました。 BB周りも カーボンの方がゴツくてつるんとしていてカッコよかったんです。

ここまでは見た目の問題。 最初はフレームを全塗装して好みの見た目にして乗ろうとか思ってたんです。
それじゃ解決しない問題もあったんです。

フレームの金属的な硬さです。僕は昨年数えるほどしかロードバイクに乗らなくなっていました。
仕事と家庭を優先させたというのももちろんあります(むしろ言い訳に使ってた?)。
それ以外の原因として、ケツがすぐに痛くなる事に悩まされてました。

その辺の事はこちらのコギコギ日記に詳しく書かれています。

乗らない→走れない→ケツ痛い→乗らない という 負の連鎖と、走れないから練習しないといけないという強迫観念(笑)から自転車に乗るのが本当に面白くなかったんです(-"-) 仲間と走ると、ワイワイするのが楽しいので走れるのですが、ソロライドは全く面白くなかったのです。


そんな中、臨時漕会に怒涛の新車ラッシュが訪れました。みんな どんどん買うんですよ新車を(@_@;)

ええなぁ~ から  欲しいに 当然なりますよね(^^)

その時、自分がレースに出たいのか、ロングライドがしたいのか、ロードバイクをどういうシーンで乗りたいのか
自分の中のステージが定まっていませんでした。

ただ闇雲に新しい自転車が欲しい。そんな感じ。

たまたま相生に遊びにきていたダイズさんに「使うシーンを決めて買わないと後悔するよ」とアドバイスを貰ってました。

また hiroさんやセーテンさんからも「フラッグシップ買わんとまた欲しくなるで」なんてアドバイスもあったり

そんな中で、候補に挙げていたのは

GIANTのTCR、リドレーのFENIX-SL、ピナレロGANーS、DARE MR-1、エモンダでした。

そうこの時はドマーネは候補に入ってなかったんです(笑) 機種の選定に軽さと見た目で選んでるなというのがよくわかるラインナップですね(^^)

サイクルモード大阪で試乗して、自分の求める理想を探していきました。

この間に、自分はレース指向ではなく、自転車で美味しいものを食べに行くのが楽しいのだという事に気づきました。
短時間で追い込んで走るより、車で行くような遠いところに行きたいんですよね♪

という事でレースよりエンデュランス系に的を絞り、試乗した中で最も 心が躍ったのがドマーネだったのです。

アスファルトの上に絨毯を敷いてその上を走っているような感覚に ニヤニヤが止まりませんでした(・∀・)ニヤニヤ


ドマーネにする!! 


ドマーネから違うやつに乗り換えた方がいました。。。。。


「コーレスさんドマーネ譲ってくれませんか?」

「ええよ~(^^)」

「金額は●※☆■円でどうでしょう?

「ええよ(^^)」

「マジっすか(゜o゜)」←自分から言い出しといて(笑)

b0370039_14022724.jpg
そして 僕の手元に、ドマーネちゃんがやってくることになったんでした。

受け渡しの場所は神社(笑) 雨神神社ではありませんので~\(◎o◎)/!


相性はバツグンです\(◎o◎)/!

色々書いてきましたが、乗り換えた理由は

軽くてカッコ良い自転車をしってしまったので勢いで買った!


この説明が一番わかりやすいかも・・・・


 やる気が湧いてくる自転車というのはサイコーですな(^^♪


b0370039_14104453.jpg
そろそろ2017年モデルが登場してくる季節です。くれぐれも 皆さんお気を付け下さい☆
















1クリック
カモン!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]



by byson-u10 | 2016-06-08 14:13 | 機材

そうだ!護衛艦を見に行こう♪

本日の兵庫県の降水確率100%\(◎o◎)/!絶賛仕事中
寝落ちして、起きたら快晴でしたね(笑)
雨降りの日に更新しようかな(笑)
今日が降っている地域の皆様

ポチと押してください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は石見グランフォンドに参加してきました♪ ブログを書こうと思って以降の初ライドでしたがライド中に写真を撮るのって意識してないと出来ないですね(笑) まだまだ修行です♪
優しい心で見守ってください(^'^)

石見グランフォンドの記事は後日出てきますので お楽しみに♪
今日は、先月行った長距離ライドのお話です(^^♪



4月29日の業務日報・1ページ目
4月29日の出来事を書いたものです

パクリヤメロ~\(◎o◎)/!

さぁ気を取り直して♪


4月29日(金) 予報:晴れ
 お友達のディーさんに「国道175号線を制覇したいです。あとついでに海上自衛隊舞鶴基地に護衛艦を見に行って帰ってきませんか?」と言い出したのは 私でした。 坂と全くお友達になれない体型の私が 最も楽にいけそうと思い 提案したのです。
GWの初日に 175号線の兵庫県側の起点である 明石市を出発して
舞鶴まで往復260キロ! 参加するメンバーは、
臨時漕会(りんじこっかい)と呼びます。「りんじそうかい
」ではありません。

臨時漕会から ディーさん、セーテンさん、バスク輪さん、筋肉先生マッスルさん、コーレスさん、バイソン。 お友達の ちょろりゅうさん、kinokuniyaさん、ミヤモー の 9名でのrideになりました。


b0370039_20320359.jpg
おや? メンバーに入ってない人が写ってますね( ・∇・)

仕事が休めなかった住友輪業さんがお見送りに駆けつけてくれました♪ ちなみに深夜早朝の4時です。
仕事に影響を及ぼそうと楽しいこと最優先で駆けつけてくれる姿勢にはほんと脱帽です(笑)

さぁ~僕たちは 無事に 舞鶴鎮守府にたどり着くことができるでしょうか?

いってみよー( ・∇・)♪

b0370039_13585820.jpg
いきなりとまるんかーい(゜ロ゜)スタートして数百メートルでトイレピットイン( ・∇・) あっ僕じゃないですよー(笑)
この季節、服装には本当に悩みますよね(ヾ(´・ω・`)
この日も例外ではなく、朝は滅茶苦茶寒かったのです。

そりゃトイレも近くなる寒さで( ̄O ̄)

気を取り直して再スタートした私達は順調に175号線を突き進みました(^^)

ブログを書こうと思う前だったので、細かい会話は


はしょります(笑)
「はしょる」って全国共通の言葉なのでしょうかねぇ?
省くという意味です( ̄▽ ̄)ゞ

なぜ この記事を書きたかったのか・・・・




それは・・・・・・・















b0370039_14093402.jpg
2号機のシェイクダウンだったから(*´∀`)オット…ガゾウヲマチガエタ 



b0370039_14121878.jpg

ドンドン パフパフ♪ ドンドン パフパフ♪
( 〃▽〃)

DOMANE6 です♪ 
「思い立ったが吉日」 でおなじみ同じチームのトライアスリートのピヨピヨさんが愛車に名前を付けてるのを見て、僕も愛車に名前を付けようと思いました(笑)

2代目のこの子は「BLACK BYSON」 と命名しました( ̄ー ̄)

この新しいチャリでの 記念すべき 初ライド♪でしたので、僕にとっては 忘れることが出来ない1日になることは確定していましたが

瀬戸内と日本海を往復するライドには、もっと濃い出来事が待ち受けていました。

9人で1パックだと、交通の妨げになるし危ないので 2班に分けて走行しました。

僕の班は、定速巡航が定評のディーさんを先頭に、Kinokuniyaさん、ちょろりゅうさん、コーレスさんの1パックでした♪

ディーさんは 僕の走力を熟知してますので、僕にとっては程よいペースで北を目指してくれました!
Kinokuniyaさんが先頭を牽いてくれた時は長ーい足が グルグル動くのにみとれていました(笑)
皆に守られながら、県境まで無事に到着♪
福知山市内に入る手前の峠では ちょろりゅうさんが 僕を見守ってくれて無事に登り切りました( ☆∀☆)
b0370039_17245901.jpg
そのまま順調に 福知山市内まで進んだ所で、残りのメンバーとの合流を試みますが、、、

「誰も連絡がつかないね・・・・」「まぁ 来れるやろ(笑) 先に進もか!」とディー隊長が言ったような・・・

 田舎のルールで地元のパイセンに逆らう事はご法度ですので(笑) ディーさんの命令はぜったいです(笑)

ということで、先に進みました\(◎o◎)/!


この先・・・・ディーパイを怒らせる・・・



あんな出来事が待っているなんて・・・・





この時は 誰も知らないのであった・・・・(笑)




続く。

おい!しっかり更新しろよ!
のポチをお願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by byson-u10 | 2016-05-17 17:40 | グループライド

降水確率を変える男バイソンの記録。なんとなーくブログやってみようというきまぐれです。ロードバイクが趣味です。
by バイソン

カテゴリ

全体
機材
グループライド
ソロ(精神的修行)
日常
真面目な話
釣り
回想録
子育て奮闘記
イベント参戦記
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

キシリウムSLSさんレンタル
at 2016-10-11 09:42
ドマーネちゃん点検
at 2016-10-06 15:24
試乗してきたの!
at 2016-08-18 16:34
忘れた頃に更新してみる。
at 2016-08-12 17:42
週末は
at 2016-07-04 19:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧