カテゴリ:機材( 3 )




試乗してきたの!



にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ブログ村に参加しているハズです(笑)


皆さんこんにちは。バイソンです。

先日仕事帰りに須磨で試乗してきました。

僕の愛車はTREK ドマーネ6です。
b0370039_15430106.jpg
神戸市須磨区には、トレックフラッグシップストア神戸があります。

b0370039_16112961.jpg
今なら、最新のマドン9とか新型ドマーネの試乗車が置いてあると 思います。


思います?





えぇーっと 試乗したのは


b0370039_15490595.jpg
こっちの方でした(^^)/

たまたまネットでみたら試乗車が職場から一番近いスズキアリーナにあったもので♪

トレックフラッグシップストア神戸のすぐ近くのお店です。

対応してくれた店員さんもすごく親切でした☆ バイソン家の今の車もスズキですが、整備は全て幼馴染が働くトヨタディーラーに持ち込んでいます。 不要なものを進められることもないし、完璧にメンテしてもらっているので17万キロ以上走っている軽四ですが、すこぶる調子が良いです♪ そういう安心感から家の車の事は丸投げ状態ですね(笑)

しかし新車の見積もりはディーラーにいかなければ判らないので凸撃してきました。

スイフトスポーツZC32S 2型 6MT
b0370039_17401527.jpg
住宅街、直線、ちょっとした山道も走らせてもらいましたが・・・・・・

この車 めっちゃおもろい!久しぶりに運転して楽しいい車に出合いました。

石見グランフォンドに行った時にレンタルしたウィッシュは快適な車でした。
b0370039_16572072.jpg
スイフトスポーツは 楽しくて軽快な車です。

ちょっと室内が狭いかなとは思いましたが、ロードバイクは一台乗るそうなので 問題ないでしょう(笑)

b0370039_15482181.jpg
グーンと踏むと ええ音しながら 加速していく(^^)

ぁぁぁぁあ 欲しいぞ~\(◎o◎)/!


b0370039_15484396.jpg
b0370039_15475622.jpg

値引きなしの見積もりは200万オーバーでしたが・・・・・・


未使用車か 低走行の中古探そうかな・・・・・


ミッションで♪


妻からの反発をどうかわすのか・・・・・許可を引き出す方法を 諸先輩方に聞かねばなりませんな\(◎o◎)/!







[PR]



by byson-u10 | 2016-08-18 16:34 | 機材

ビンディングシューズはぴったりを選ぶべし

今週も雨が続きますねー(T_T)そんな日はパソコンゲームでもどうですか?まぁ・・したことないけど(笑)にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




みなさんコニャニャチワ。

雨が続きますね(T_T)

先週末、臨時漕会で毎年恒例になりつつある「COAST to COAST」略して【C2C】という瀬戸内海で海水を汲んで日本海に流す。海岸~海岸まで往復しようというライドの予定だったんですが、雨で中止になりました。

僕は前日、大阪で仕事をして終電で帰ってきてたので、どうにしろDNSだったのですが、昨年も途中で雨が降り出して中止になった因縁のイベントです(笑)

雨降ったら、コンポのオイルは流れちゃうし、フレームはドロドロになるし 嫌な事ばっかりですよね。

走行中に降られるとブレーキの利きも悪くなり危険です。


僕が最も嫌なのは、ビンディングシューズが濡れる事です。

僕は何回も雨に降られ、何回もシューズを洗濯して干すを繰り返しています。
b0370039_17044425.jpg
2014年に購入したのは シマノのSH-R088WEというシューズでした。
b0370039_17593680.jpg

 自転車コギコギ日記のこちらの記事を読んでから買いに行ったのに 

今となっては少し大きい・・いやかなり大きいと感じます。

どうしてそうなったのか?

寒い時期に購入したので、分厚い靴下をはいていた事が最初のミスでした。自転車乗るときの靴下を履いて買いに行きましょう。

次に 伸びる事を想定せずに、バックルに少し余裕のある方のサイズを買っちゃった事。

専門店に買いに行けば、絶対これってヤツを出してくれると思っていたのですが・・・

最後は自分の感覚で決める事になり・・・結果 使用と洗濯を繰り返して全体的に革が延びてきて
バックルに余裕のあるサイズを選んでいたので、バックルを最後まで締めても少しゆるい状態です。

元々 ビンディングシューズで歩くのはナンセンスなのに、歩き回っている僕の扱いが悪いんですけどね(-"-)

ビンディングシューズは自転車のペダルを回すための靴なので歩くときはバックルを全開放してやらないといけない事を知ったのは、シューズが伸びちゃってからでした。

なぜ こんなことを言っているかと申しますと、パワーメーターでぺダリング効率を見ていたら、ビンディングよりスニーカーで回している方が効率が良かったんです。

ペダルと固定してあるビンディングより普通のスニーカーの方がぺダリング効率がええってどういうことなのか
最初は全く意味が解りませんでした。


ただスニーカーはサイズぴったしでペダルを回しても靴の中で足が動くことはありません。
一方でビンディングは、前に蹴り出すときに靴の中で足が前にずれるし、引き上げた時も隙間ができるんですよね。

この差がぺダリング効率に現れているのではないかと思っています。


そろそろ次のシューズに替えないといけないと思っています。

次はぴったしのシューズを買ってパワーロスを減らしたいもんですね。


ビンディングシューズを買おうと思っているみなさん。

大きめ買うと 走りにくいですよ(T_T)



にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

走れてないから ネタ尽きてきたYO!



[PR]



by byson-u10 | 2016-06-20 18:21 | 機材

FELTからTREKに乗り換えた理由



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ついに近畿地方が梅雨入りしてしまいました。
早く梅雨が明けてほしいですね☆

最近私の家の近所ではカエルさんが大合唱しています。

あぁ~夏が来た のポチをお願いします☆




今回の記事は、僕が2年ほどで ロードバイクを乗り換えた理由についてです。

最初はアルミロードを買ったけどカーボンフレーム欲しいな~とか、ちょっと乗ってみたいからハマった人

色んな人がいると思います。

そんななかで、一度は「新しい自転車欲しい」と思う事は必ずあるんじゃないかと僕は思っています。

僕は最初そこまでハマると思っていなかったのと、通勤でも使用する予定だったのでアルミフレームのFELT F85を買いました。

FELTのロゴもカッコ良くてお気に入りでしたし♪

買ったときは 軽いと思っていました。 なぜなら・・・それしか知らなかったです。
b0370039_16461539.jpg
ロードバイクにはまり、色んな人の自転車を触らせてもらって 自分の自転車が重いという事に気づきました。

ホイールを住友輪業さんに貸しもらって、ホイールで走りが変わるというのも判りました。

見た目が好きでシャマルを買ったものの、やっぱディープが欲しくなりEASTONのチューブラーまで入れました。 少しは軽くなったのですが、根本的に重たいのです。まぁ走り出してしまえば関係ないんですが(笑)
家に仕舞うのが億劫だったんですよね。

他にも カーボンフレームはつるんとしているのに、アルミフレームは溶接の後があるのがすごい気になりだしました。 BB周りも カーボンの方がゴツくてつるんとしていてカッコよかったんです。

ここまでは見た目の問題。 最初はフレームを全塗装して好みの見た目にして乗ろうとか思ってたんです。
それじゃ解決しない問題もあったんです。

フレームの金属的な硬さです。僕は昨年数えるほどしかロードバイクに乗らなくなっていました。
仕事と家庭を優先させたというのももちろんあります(むしろ言い訳に使ってた?)。
それ以外の原因として、ケツがすぐに痛くなる事に悩まされてました。

その辺の事はこちらのコギコギ日記に詳しく書かれています。

乗らない→走れない→ケツ痛い→乗らない という 負の連鎖と、走れないから練習しないといけないという強迫観念(笑)から自転車に乗るのが本当に面白くなかったんです(-"-) 仲間と走ると、ワイワイするのが楽しいので走れるのですが、ソロライドは全く面白くなかったのです。


そんな中、臨時漕会に怒涛の新車ラッシュが訪れました。みんな どんどん買うんですよ新車を(@_@;)

ええなぁ~ から  欲しいに 当然なりますよね(^^)

その時、自分がレースに出たいのか、ロングライドがしたいのか、ロードバイクをどういうシーンで乗りたいのか
自分の中のステージが定まっていませんでした。

ただ闇雲に新しい自転車が欲しい。そんな感じ。

たまたま相生に遊びにきていたダイズさんに「使うシーンを決めて買わないと後悔するよ」とアドバイスを貰ってました。

また hiroさんやセーテンさんからも「フラッグシップ買わんとまた欲しくなるで」なんてアドバイスもあったり

そんな中で、候補に挙げていたのは

GIANTのTCR、リドレーのFENIX-SL、ピナレロGANーS、DARE MR-1、エモンダでした。

そうこの時はドマーネは候補に入ってなかったんです(笑) 機種の選定に軽さと見た目で選んでるなというのがよくわかるラインナップですね(^^)

サイクルモード大阪で試乗して、自分の求める理想を探していきました。

この間に、自分はレース指向ではなく、自転車で美味しいものを食べに行くのが楽しいのだという事に気づきました。
短時間で追い込んで走るより、車で行くような遠いところに行きたいんですよね♪

という事でレースよりエンデュランス系に的を絞り、試乗した中で最も 心が躍ったのがドマーネだったのです。

アスファルトの上に絨毯を敷いてその上を走っているような感覚に ニヤニヤが止まりませんでした(・∀・)ニヤニヤ


ドマーネにする!! 


ドマーネから違うやつに乗り換えた方がいました。。。。。


「コーレスさんドマーネ譲ってくれませんか?」

「ええよ~(^^)」

「金額は●※☆■円でどうでしょう?

「ええよ(^^)」

「マジっすか(゜o゜)」←自分から言い出しといて(笑)

b0370039_14022724.jpg
そして 僕の手元に、ドマーネちゃんがやってくることになったんでした。

受け渡しの場所は神社(笑) 雨神神社ではありませんので~\(◎o◎)/!


相性はバツグンです\(◎o◎)/!

色々書いてきましたが、乗り換えた理由は

軽くてカッコ良い自転車をしってしまったので勢いで買った!


この説明が一番わかりやすいかも・・・・


 やる気が湧いてくる自転車というのはサイコーですな(^^♪


b0370039_14104453.jpg
そろそろ2017年モデルが登場してくる季節です。くれぐれも 皆さんお気を付け下さい☆
















1クリック
カモン!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]



by byson-u10 | 2016-06-08 14:13 | 機材

降水確率を変える男バイソンの記録。なんとなーくブログやってみようというきまぐれです。ロードバイクが趣味です。
by バイソン

カテゴリ

全体
機材
グループライド
ソロ(精神的修行)
日常
真面目な話
釣り
回想録
子育て奮闘記
イベント参戦記
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

キシリウムSLSさんレンタル
at 2016-10-11 09:42
ドマーネちゃん点検
at 2016-10-06 15:24
試乗してきたの!
at 2016-08-18 16:34
忘れた頃に更新してみる。
at 2016-08-12 17:42
週末は
at 2016-07-04 19:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧