ビンディングシューズはぴったりを選ぶべし

今週も雨が続きますねー(T_T)そんな日はパソコンゲームでもどうですか?まぁ・・したことないけど(笑)にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




みなさんコニャニャチワ。

雨が続きますね(T_T)

先週末、臨時漕会で毎年恒例になりつつある「COAST to COAST」略して【C2C】という瀬戸内海で海水を汲んで日本海に流す。海岸~海岸まで往復しようというライドの予定だったんですが、雨で中止になりました。

僕は前日、大阪で仕事をして終電で帰ってきてたので、どうにしろDNSだったのですが、昨年も途中で雨が降り出して中止になった因縁のイベントです(笑)

雨降ったら、コンポのオイルは流れちゃうし、フレームはドロドロになるし 嫌な事ばっかりですよね。

走行中に降られるとブレーキの利きも悪くなり危険です。


僕が最も嫌なのは、ビンディングシューズが濡れる事です。

僕は何回も雨に降られ、何回もシューズを洗濯して干すを繰り返しています。
b0370039_17044425.jpg
2014年に購入したのは シマノのSH-R088WEというシューズでした。
b0370039_17593680.jpg

 自転車コギコギ日記のこちらの記事を読んでから買いに行ったのに 

今となっては少し大きい・・いやかなり大きいと感じます。

どうしてそうなったのか?

寒い時期に購入したので、分厚い靴下をはいていた事が最初のミスでした。自転車乗るときの靴下を履いて買いに行きましょう。

次に 伸びる事を想定せずに、バックルに少し余裕のある方のサイズを買っちゃった事。

専門店に買いに行けば、絶対これってヤツを出してくれると思っていたのですが・・・

最後は自分の感覚で決める事になり・・・結果 使用と洗濯を繰り返して全体的に革が延びてきて
バックルに余裕のあるサイズを選んでいたので、バックルを最後まで締めても少しゆるい状態です。

元々 ビンディングシューズで歩くのはナンセンスなのに、歩き回っている僕の扱いが悪いんですけどね(-"-)

ビンディングシューズは自転車のペダルを回すための靴なので歩くときはバックルを全開放してやらないといけない事を知ったのは、シューズが伸びちゃってからでした。

なぜ こんなことを言っているかと申しますと、パワーメーターでぺダリング効率を見ていたら、ビンディングよりスニーカーで回している方が効率が良かったんです。

ペダルと固定してあるビンディングより普通のスニーカーの方がぺダリング効率がええってどういうことなのか
最初は全く意味が解りませんでした。


ただスニーカーはサイズぴったしでペダルを回しても靴の中で足が動くことはありません。
一方でビンディングは、前に蹴り出すときに靴の中で足が前にずれるし、引き上げた時も隙間ができるんですよね。

この差がぺダリング効率に現れているのではないかと思っています。


そろそろ次のシューズに替えないといけないと思っています。

次はぴったしのシューズを買ってパワーロスを減らしたいもんですね。


ビンディングシューズを買おうと思っているみなさん。

大きめ買うと 走りにくいですよ(T_T)



にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

走れてないから ネタ尽きてきたYO!



[PR]



by byson-u10 | 2016-06-20 18:21 | 機材

降水確率を変える男バイソンの記録。なんとなーくブログやってみようというきまぐれです。ロードバイクが趣味です。
by バイソン

カテゴリ

全体
機材
グループライド
ソロ(精神的修行)
日常
真面目な話
釣り
回想録
子育て奮闘記
イベント参戦記
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

キシリウムSLSさんレンタル
at 2016-10-11 09:42
ドマーネちゃん点検
at 2016-10-06 15:24
試乗してきたの!
at 2016-08-18 16:34
忘れた頃に更新してみる。
at 2016-08-12 17:42
週末は
at 2016-07-04 19:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧