人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードバイクにであった話

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村に災いの雨が降る前にポチッと押してください♪


本日の降水確率0% 本日兵庫県は快晴です010.gif
どーもバイソンです♪綺麗な青空が広がっています
ロードバイクにであった話_b0370039_12570856.jpg
昨年まで、毎年この季節に沖縄に行っていました。仕事です\(◎o◎)/!

僕が沖縄に行くと4日間のうちで1日は「スコール」に遭遇する日が必ずあったんです!!
今年は、後輩君が行っているので現地のパイセンに今朝電話をかけたら・・・・

「今年は雨降らないさー」という情報を頂きました。
やっぱ俺 雨男というのを再確認した朝の出来事でした(笑)


バイソンは、どの様にしてロードに出あったのか?

あれは2014年のお正月の出来事でした。妻の親戚の家に遊びに行っていた時の事・・・

妻の従兄弟が、何やら高い自転車を買って週末に相生から姫路まで自転車行くのにハマっていると言う話や、自転車に乗ってたら
痩せたという話を聞いて、痩せたという事実より終末に何十キロも自転車に乗るという行為が正気の沙汰じゃないなと思ったのです(笑)

「車あるんやから車でいったらえーやん!」という至極まっとうな意見をぶつけてみましたが、「意外と近い」とか「きもちいい」とか「楽しい」とか、今では理解できるけど全く理解不能な答えが返ってきました。

更に自転車を室内に保管しているというではありませんか(゜o゜)?? チャリンコは外で雨ざらしが基本と思っていたバイソンには 全く共感できるものはありませんでした(笑)

私、高校の3年間は毎日 片道20キロの自転車通学をしてましたので(基本向い風&ちょい坂)原付自動車免許取得後は「やっと自転車のらんですむ~!二度とチャリにはのらねぇ」と豪語しておりました。

実際に社会人になってから、母校の前を車で通過するときも「よーこんな所まで毎日チャリで通ったな。もう来れる気がしねぇ」と思っておりました。

そういう過去の経緯から「自転車はシンドイものだ。」と思っていたんです。

話を続けていると、扉を1枚隔てた向こうの部屋に、その◯万円のチャリが置いてあるというではないですか(^^)

「高いチャリがどんなんかみせて\(◎o◎)/!」
当時の僕の中で2万円以上の自転車はどれも高級車でした。部屋の中にどーんと置いてあったのは
ロードバイクにであった話_b0370039_16025503.jpg
        GIANT ESCAPE R3でした♪
本格的なスポーツ車をマジマジと見るのは初めてのことで、お気に入りというだけあって
ピンクのそいつは072.gifピッカピカに輝いてました。

タイヤは28Cか32Cだったと思うのですが、「タイヤほっそ!溝ないツルツルやん」
でも・・・・なんか・・・・「かっこええなぁ・・」

と一目惚れに近い形で、まさに魅了されたのでした。

翌日からは寝ても覚めても「かっこええ自転車」の事ばかりが頭を支配しネットで情報を集める日々が続きました。

そこで得たものは
  1. クロスバイクとルック車というものが存在する
  2. 当初予算の2万円じゃルック車しか買えない
  3. ルック車はダサいらしい。
というものでした。かっこええ自転車が欲しいのにダサいのはダメだということで再調査します。

再調査で得たものは
  1. ジャイアント・ルイガノ・ブリジストンがかっこいい
  2. ルイガノは女性の乗り物らしい
  3. クロス買ったらロードが欲しくなるらしい
  4. ロードバイクって 本気仕様のチャリらしい
ということでした。

ロードバイクにであった話_b0370039_16574591.png
この時点ではこーんな感じで乗ろうと思っていたのですが、すっごい引っかかる事がありました。それは「クロスバイクを買った後に結局ロード買う事になって最初から買っておけばよかった」という後悔系の投稿の多さ(笑)


そこで対象にクロスバイクだけでなく、ロードも入れる事にして値段を調べてビックリ\(◎o◎)/!クルマカエルヤネーカ!!

再々調査で得たものは
  1. 新品は12万くらいからある
  2. ブリジストンのアンカーがかっこいい
  3. 変速機は最低105(ひゃくご)がええ
  4. ヤフオクで探せば安く買える
という事でした。
 そこで一応予算をMAX出せるだけ出すと決めて(といっても10万くらい・・) 地元のロードバイク専門店に物色しにいきますが・・・・どこの店も「雰囲気が独特で入りにくい&居心地悪っ!!」という印象しか残りませんでした(笑)初心者で予算少ないから相手してもらわれへんのやわ! よしヤフオクで買おう!と決意を新たに 商品探し&サイズとかの情報収集

そこでの人生を大きく変えるブログ「自転車コギコギ日記」に出あうんですね♪
その話は また 今度ネタ切れの時にでも(笑)

ヘルメットとか服とかに余分にお金がかかることも分かり、自転車は一桁万円で探そうと思いました。

その中で 一番かっこよく、装備品もお得だったのが
ロードバイクにであった話_b0370039_17185781.jpg
バイソン初号機 FELT F85 2013 でした♪ 

スピードメーター・フラぺとビンディング・携帯用ポンプ・スタンド付で コンポが105に換装されている♪
タイヤは 赤くてええやつ(PRO4)らしい
というお買い得なこの子を落札の翌日に広島まで引取りに行きました♪

105をひゃくご と呼んでいた(笑)時に 訳も判らず このセレクトをした自分をほめてあげたいですね(^^)

引き取った日は息子の誕生日でしたから 2ヶ月 足らずで 無事にロードバイクライフが幕をあけたのでした♪


ちなみに 初めて 向かった行先は、はりまシーサイドロードから相生までいき 「だるま珈琲」でした。


そこからは あれよという間に ロードバイクが人生に入り込んでいき、生きがいだったバス釣りを お休みし
楽しい最高の仲間に囲まれた 今の僕の人生があります(^^)

きっかけは小さなことでしたが、今の充実している環境を連れてきてくれた チャリ

ありがとーーー(^^♪

さて 今週末はいよいよ 石見グランフォンド(140㌔)に初参加してきます♪

坂は嫌いですが、楽しんで来ようと思います(^^)


じゃーねー♪


雨神神社 存続の為の賽銭 ポチをお願いします<m(__)m>



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



by byson-u10 | 2016-05-12 19:00 | 回想録

降水確率を変える男バイソンの記録。なんとなーくブログやってみようというきまぐれです。ロードバイクが趣味です。
by バイソン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

キシリウムSLSさんレンタル
at 2016-10-11 09:42
ドマーネちゃん点検
at 2016-10-06 15:24
試乗してきたの!
at 2016-08-18 16:34
忘れた頃に更新してみる。
at 2016-08-12 17:42
週末は
at 2016-07-04 19:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧